話題

フィンテックの指標

投稿日:2017年5月9日 更新日:

 何か事を起こすときには何らかの指標が必要です。それが政府目標となればなおさらです。
 経済産業省が旗振りするフィンテック(「収益向上のためにフィンテック」)の普及施策に関する有識者会議が具体的な目標を設定した模様です。

 「フィンテック」という言葉自体は金融と情報通信技術の融合程度の意味であり、具体的に限定された技術を指すものではありません。したがって金融機関の業務をICT化することがこの言葉の目指すすべてではない、ということです。

 添付の記事によると、今回提言があったと書かれているのは、

  1. 個人の振り込みや決済などの電子化割合
  2. 企業間取引で決済にかかる期間の短縮
  3. キャッシュレス決済比率

とのことです。これですべてではないとは思います。
 これらの”指標”を俯瞰すると、少なくとも政府が考えるフィンテックの概要が見えてきます。

 一つ目は、いうなれば窓口業務のネット化ということになるでしょうか。人が出向くことなく、自動で決済等がつながるということです。
 二つ目は、金融機関の間の業務効率改善です。この投稿の中でも折に触れて取り上げてきたブロックチェーン(「ブロックチェーン」)の適用が目玉でしょう。
 そして最後はSF(stored fare)カードのように、いちいち現金をやり取りしなくても決済ができる仕組みを指します。交通系非接触型ICカードでなくてもクレジットカードでも同様なことが可能ですが、ここでは仮想通貨の普及も考慮されていると思われます。

 なぜこのような”指標”を選択するのでしょうか?

 以前にも取り上げた、おつりを投資に回すようなアプリもこの類といえます。(「フィンテックアプリ」)

 これら諸外国で「キャッシュレス決済比率」が高いのは、先にも取り上げた(「フィンテックと地域性」)ように、国内情勢にもとづくものです。日本の通貨は非常に信用性が高く治安も良いのでキャッシュレスの必要性が薄いことが影響しています。

 これが日本の産業の停滞の要因であり、フィンテックを進めることで市場が活性化するのだという理屈であるならば、そのような国策は民衆の購買欲求をいたずらに刺激するだけなのではないかと思わずにはいられません。(「ICTで競争力?」)

フィンテック普及へ提言:日本経済新聞

-話題
-,

執筆者:


  1. […] 政府、経済産業省がフィンテックの普及を強力に働きかけているからでしょうか(「フィンテックの指標」)、大手銀行グループがクレジットカード会社を完全子会社化したという記事が掲 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

自社知財で稼ぐ

 知的財産をお金にする一例です。  親しみのある、イメージの良いデザインやキャラクター、呼称を保有していてそれを使いたいという第三者が居れば、使用許諾契約(ライセンス)することで収入につなげることが可 …

no image

知財法制見直し

 IoTや、その広まりに呼応して問題となり始めているビッグデータの保護などの目的で法律の改正などの議論が進められていることは以前にも投稿しました。(「ビッグデータの法的保護(その2)」)  そういった …

no image

AI倫理

 人工知能学会がAIの研究開発における「倫理指針」を公表したとのことです。  この方針には、開発者の倫理にとどまらずAI自身が守るべき倫理観にかかる条項が盛られているのが特徴です。  この記事を見たと …

no image

新産業構造ビジョン

 日本の工業力、競争力の進展を目指し、国ぐるみで改革を起こそうとしています。これを「新産業構造ビジョン」というようです。特にIoTやビッグデータと言った新産業ビジネスの育成を目的としています。  この …

no image

テレマティクス

 タイトルのテレマティクスとは、 テレコミュニケーション(通信)とインフォマティクス(情報工学)から作られた造語 です。  あまり聞かない造語かも知れません。なぜかこの言葉が使われるのは自動車関連に限 …

2017年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • 198今日の閲覧数:
  • 195今日の訪問者数: