話題

フィンテックの指標

投稿日:2017年5月9日 更新日:

 何か事を起こすときには何らかの指標が必要です。それが政府目標となればなおさらです。
 経済産業省が旗振りするフィンテック(「収益向上のためにフィンテック」)の普及施策に関する有識者会議が具体的な目標を設定した模様です。

 「フィンテック」という言葉自体は金融と情報通信技術の融合程度の意味であり、具体的に限定された技術を指すものではありません。したがって金融機関の業務をICT化することがこの言葉の目指すすべてではない、ということです。

 添付の記事によると、今回提言があったと書かれているのは、

  1. 個人の振り込みや決済などの電子化割合
  2. 企業間取引で決済にかかる期間の短縮
  3. キャッシュレス決済比率

とのことです。これですべてではないとは思います。
 これらの”指標”を俯瞰すると、少なくとも政府が考えるフィンテックの概要が見えてきます。

 一つ目は、いうなれば窓口業務のネット化ということになるでしょうか。人が出向くことなく、自動で決済等がつながるということです。
 二つ目は、金融機関の間の業務効率改善です。この投稿の中でも折に触れて取り上げてきたブロックチェーン(「ブロックチェーン」)の適用が目玉でしょう。
 そして最後はSF(stored fare)カードのように、いちいち現金をやり取りしなくても決済ができる仕組みを指します。交通系非接触型ICカードでなくてもクレジットカードでも同様なことが可能ですが、ここでは仮想通貨の普及も考慮されていると思われます。

 なぜこのような”指標”を選択するのでしょうか?

 以前にも取り上げた、おつりを投資に回すようなアプリもこの類といえます。(「フィンテックアプリ」)

 これら諸外国で「キャッシュレス決済比率」が高いのは、先にも取り上げた(「フィンテックと地域性」)ように、国内情勢にもとづくものです。日本の通貨は非常に信用性が高く治安も良いのでキャッシュレスの必要性が薄いことが影響しています。

 これが日本の産業の停滞の要因であり、フィンテックを進めることで市場が活性化するのだという理屈であるならば、そのような国策は民衆の購買欲求をいたずらに刺激するだけなのではないかと思わずにはいられません。(「ICTで競争力?」)

フィンテック普及へ提言:日本経済新聞

-話題
-,

執筆者:


  1. […] 政府、経済産業省がフィンテックの普及を強力に働きかけているからでしょうか(「フィンテックの指標」)、大手銀行グループがクレジットカード会社を完全子会社化したという記事が掲 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

ボイスアシスタント

 某大手ネットショップが販売しているというボイスアシスタント、レビューを見る限り良い出来のようです。  日本での販売はまだないようですが、数年前から販売されている代物とのことです。  何をするものかと …

no image

公共性の優越

 インターネット環境が広く整備されたこともありネットワーク上にアップした情報の影響力が大きくなってきています。様々な視点から問題点が指摘されているわけですが、昨今の話題としてよく取り上げられているのは …

no image

世界最大の家電見本市

 毎年米国で開催されているCES(Consumer Electronics Show)をご存知でしょうか?主に家電製品の国際見本市なのですが、世界各国の家電メーカが本気で新製品を発表する催しのため、家 …

no image

TPPにおける知財合意

 米国大統領選挙がひと段落しましたが、米国の離脱が濃厚になりTPP(環太平洋パートナーシップ)の発効に暗雲が立ち込めています。 TPPの合意内容は下記のURLでも簡潔に示されているため省きますが、その …

no image

攻めのIT

 「攻めのIT経営銘柄」  なんのことかと思ってしまいますが、経済産業省と東京証券取引所で選抜した「IT(情報技術)を商品開発や経営に生かしている」企業を公表したのだそうです。  記事によるとその目的 …

2017年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • 196今日の閲覧数:
  • 193今日の訪問者数: