話題

IoT出願数

投稿日:

 総務省が発表した、世界の中でのIoTの競争力ランキングで日本が3位という投稿をしたことがあります。(「IoT競争力」)
 今回取り上げた記事は、特許庁が発表した特許出願数のランキングです。

 その報道によると、日本のIoT関連出願が主要国の中でもダントツだったということです。しかもその割合は主要国全体の4割にも達するという内容です。どの特許分類を拾ったのかも分かりませんが、4割とはいささか多すぎるようにも思えます。

 IoTというと、この概念自体が広いため様々なことが含まれます。大別すると社会問題解決型IoTと製造系IoTです。(「IoTと企業間連携」)

 もしもこの報道の通りであるならば、この出願の大半はセンサーや部品及びスマート機器に関連する「製造系IoT」の出願だと思われます。このことは以前の投稿(「意識の転換」)の中で科学者が語った通りなのではないかと考えます。

 社会問題解決系のアイデアの権利化は確かに難しいのですが、IoT先進国入りを目指すならば、ぜひこちらの方での出願、権利化を推進したいところです。

主要国特許出願、IoT日本最多 05~14年:日本経済新聞

-話題
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

異業種連携

 昨今の産業界では、いままで通りの開発手法や運営手法の見直しが迫られています。いままで通りで何がいけないのかと言えば、考えられるのは2つだと思います。  一つは、更なる効率化、もう一つは、発想の行き詰 …

no image

「眠れる特許51% 防衛目的の取得増える」

日経新聞の記事ですが、直接活用のステージにない特許件数が増加の模様。 特許維持の目的を大別すると「利用」「防衛目的」「休眠」になる。2014年の日本国特許庁の登録特許件数のうち(どのように集計したもの …

no image

コンセッション

 コンセッションとは 公共インフラの所有権を国や自治体、公営企業に残したまま運営権を売却する ことを言うのだそうです。  公共設備関連の民間連携というと、私企業に対する業務委託や包括的委託、第三セクタ …

no image

「契約条項」に注意

 日々の業務で契約書を扱うことは普通にあることとだと思います。仕事を受注する場合もそうですし、資材や設備を購入する場合も注意書き等として記載されています。 たいていの場合、通常業務の中で将来的に支障が …

no image

非現金決済

 政府、経済産業省がフィンテックの普及を強力に働きかけているからでしょうか(「フィンテックの指標」)、大手銀行グループがクレジットカード会社を完全子会社化したという記事が掲載されました。 MUFGとし …

2017年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • 220今日の閲覧数:
  • 215今日の訪問者数: