話題

コーデック

投稿日:

 製品を製造しようとすると一般的な形式のデータを採用した方が、消費者の利便性を考えると有利に働きます。一般消費者にとっては購入したは良いが使い道がないのでは本末転倒です。携帯電話を買っても通話できるエリアが、そのメーカーが提供するごく狭い範囲だけだったら困ってしまいます。

 広く利用できるためには一社では到底無理なので誰でも採用できるように標準的な規格を提唱して参加グループを増やす必要があります。(「工業規格」)
 特に、音声や映像を扱う標準規格には古くから標準規格というものがあり、各社しのぎを削って特許権を取得してきました。世界的に流通している製品の多くの規格はパテントプール(「知財管理会社」)という手法でライセンスされています。

 今回取り上げた記事のコーデックはこの分野に強みを持つ企業が必須特許を保有しており、半導体オーディオプレーヤーを販売する各社はこの企業からパテントライセンスを受けなければなりませんでした。この圧縮ファイルを再生可能な全世界のプレーヤーがライセンス料を支払わなければなりませんから、そのライセンス料収入額は膨大です。

 しかしながら特許には権利満了があります。この度、このコーデックの必須特許の権利期間が切れたとのこと。これで誰でも自由に無料で利用できるようになります。

 携帯電話の3G通信方法も一社が必須特許をほぼ独占して抑えています。全世界が一つの規格で統一されれば利用者としては歓迎すべき状況ではあるもののその裏では激しいパテント戦争が渦巻いています。製品パンフレットには単に対応コーデックの記載しかされていませんが実に大変な世界なのです。

MP3の特許ライセンスが終了 – AV Watch

-話題
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

IoT競争力

 何かにつけて新興国に経済力で負けているとか技術力が低下してきたとか言われる日本ですが、IoT競争力に限って見たらどうかという記事です。  タイトルの通り米国、中国に続いての第3位だそうです。  この …

no image

知的財産の確保

ベンチャー投資が活発に行われているそうです。 これは主に大企業が新進気鋭のベンチャー企業と組んで従来の商習慣に対しイノベーションを起こすことを目的とした投資ということになりますが、実際にアイデアを提供 …

no image

経営モデルと訴訟リスク

 ある記事で、誰でもよく知っている二大世界企業の経営モデルを比較して論評していました。ここでは”経営”という切り口による企業の明暗を論じたものですが、私はこれを見て別の現実、つまり知的財産についての訴 …

no image

フィンテックアプリ

 これもモバイル決済(「モバイル決済」)の態様のうちの一つになるのだと思いますが、フィンテック(FinTech)を活用した好例だと考えます。  タクシーに乗降する際、「釣りは取っといて」と言うのは昔か …

no image

CAI

 Webの記事を見ていて馴染みのないワードを目にしました。「エドテック」というワードです。  どうやら「エドテック」は教育(Education)と技術(Technology)を組み合わせた造語だという …

2017年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • 161今日の閲覧数:
  • 159今日の訪問者数: