話題

非現金決済

投稿日:

 政府、経済産業省がフィンテックの普及を強力に働きかけているからでしょうか(「フィンテックの指標」)、大手銀行グループがクレジットカード会社を完全子会社化したという記事が掲載されました。

 アジアで普及する非現金決済については前回の投稿(「QRコード決済」)でも取り上げました。ここでもクレジットカードと同じような決済ポリシーで賄おうとしていることが見て取れます。
 ゆくゆくは仮想通貨もこの完全子会社でサービスする計画だそうです。政府目標沿った腹心の子会社とするのでしょう。

 しかしながら、政府がこれほど個人側のフィンテックにこだわるのはなぜなのでしょうか。憶測ですが電子化を進めることでより広範にビッグデータを採取したいのではないかと考えます。行き過ぎた個人管理社会にならなければ良いのですが。。。

 キャッシュレス決済も仮想通貨も、政府の思い通りには進まないような気がします。なぜながら一般利用者にとって”旨味”が無いからです。
 日本で先行して大手スマートフォン会社が満を持して採用した非接触ICカード決済機能ですが、思ったよりも普及していない印象です。それ以前にも交通系非接触ICチップを搭載したスマートフォンはあるにはあるのですが、発行済みICカードの数と比べて極少数しか使われていないという事実もあります。

 政府目標の正当性(要するにメリット)とキラーアプリ(つまり使途)が示されない限り急速な普及は無いように思います。

三菱UFJ、ニコスを完全子会社に:日本経済新聞

-話題
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

ブロックチェーン(その2)

 ブロックチェーンとは以前の投稿(「ブロックチェーン」)でも取り上げたように、もともとは仮想通貨の流通システムのために編み出された仕組みでした。  その特性として、複数サーバによる信頼性の高い帳簿デー …

no image

AIの使い方

 AIを使ったデータマイニング(「AIとデータマイニング」)技術の一例だと思いますが、観点として興味深いと感じましたので取り上げます。  データマイニングは、一見すると意味のないビッグデータから特定の …

no image

ITC

 パテントトロール(「パテントトロール」)の矛先が自動車業界に向けられています。  記事に登場するライセンス会社がパテントトロールかどうかについては意見が分かれるところかと思いますが、既存の産業界に対 …

no image

輸入差し止め

 国内生産、販売に限らず、現代では外国からの輸出入が盛んにおこなわれています。特許等の実施には「輸入」も含まれていますので、外国から輸入する製品に日本の特許が使われていたら、その行為は権利侵害になりま …

no image

悪意の商標出願

 日米欧中韓の商標五庁(TM5というようです)でタイトルのような事例集を作成したとのことです。世界の紛らわしい(悪意をはらむ)商標出願の実例ということで、見ているだけでも面白いです。  世界の”悪意の …

2017年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • 177今日の閲覧数:
  • 175今日の訪問者数: