前回の投稿で「FinTech」を取り上げましたが、国としては中小企業のサービス生産性が低いと考えており、てこ入れを図る見込みです。特にサービス業の卸売・小売業、飲食・宿泊業が低いとのこと。一方、製造業については比較的進んでいるという結果だそうです。
その事例として2件の記事が上がっていましたので併せて添付します。まさに顧客目線でのサービス開発と言えると思います。
新サービスを展開する金融会社の目算はさまざまですが、決済行為が楽になることで、客や店舗双方にとって得があるとするならば歓迎すべきことではないでしょうか。
サービス生産性、日本は米の半分:日本経済新聞
手ぶらで買い物、夢じゃない:日本経済新聞
グーグル決済 まず楽天と:日本経済新聞
[…] これもモバイル決済(「モバイル決済」)の態様のうちの一つになるのだと思いますが、フィンテック(FinTech)を活用した好例だと考えます。 […]